石井研堂著「錦絵の彫と摺」

0
    評価:
    石井研堂
    芸艸堂
    ¥ 8,400
    (2005-05)
    コメント:内容は文句なしです。★5じゃないのは、もっと読みやすくてリーズナブルな装丁だと最高だなーと思って…

    よみました!
    買ったのは2年前なんですけど、ほいほい外に持って出て読める様なサイズではないので、時間かかってしまいました。
    二つ折りで1ページになっているせいで見た目の結構ボリュームは結構あります。願わくば文庫本サイズが欲しいな〜。

    浮世絵をちょっと踏み込んで知ろうとした時、石井研堂の著作は避けて通れないのかなと思います。
    改印についての著作なんかは、研究者さんには必携だろうなあ。
    浮世絵の鑑賞の仕方や時代背景が書かれた本、あるいは版画技法の本っていうのはいっぱいあるんですが、”浮世絵の制作技法”にスポットを当てた本というのはあまりなくて、中でも作られた当時のやり方についてこれ以上詳しく書かれている物はないんじゃないかと思います。
    知りたかった事が詰まっていて、痒い所に手が届いた感じでした!
    言葉遣いや書き方に慣れなくて読み難かったりイメージし難いとこもあるので、これから読まれる方には、イメージ図を書きながら読み進める事をおすすめします。

    最後の、これはまだ読みかけなんですけど、山下恒夫氏の「石井研堂と浮世絵の世界」もまた面白いです。石井研堂という人物にも興味が沸きました。
    言葉がまとまらないので一言でいうと「研堂先生ありがとう!」に尽きます。
    こういう著作がなければ今浮世絵を知ろうと思っても手だてが無かったかもしれない。手だてがなければ浮世絵に未来はなかったかもしれない!研堂先生ありがとう!!


    レビュー機能初めて使ってみたけどどうなるんだろうワクワク!


    ちょっと整理とかした。

    0
      更新情報には書いてませんが所々弄りました。
      ILLUSTページに載せていたもののうち、POOMP関連で描いたものはごっそりおしごとカテゴリにつっこみました。
      そこ!かさ増しとか言わない!
      それぞれキャプション付けたいんですがまだいまいちホームページ編集ソフトと仲良くなれてなくてやり方が分からないのでまた今度…

      トップページにも書きましたが、今月の20日に京都の大将軍商店街で開催されるモノノケ市に参加します!
      ステッカー・玩具絵・実演ができたら完成品の販売を予定しています。
      実は委託だけならしていただいたことがあるのですが直参は初めて。ずっと参加したかったから楽しみだー!
      当日は妖怪仮装行列も同時開催だそうですごく賑やかそうですよ!

      ということでグッズまだできてないので頑張ります。

      心機一転!

      0
        サイト移転しました!
        独自ドメインですよ独自ドメイン!
        でもさすがに"ichiyusai"にする勇気はなくって"1-yu-sai"なんて中途半端なことになりました。
        だって海外の方とかが"ichiyusai"で検索して国芳じゃなくてウチのサイトがヒットしちゃったらションボリするじゃないですか!
        ちょっとインチキくさいぐらいが私にはおにあいです!

        更新スピードはまだ暫く安定しそうにないですが、今後はちまちま作ってる素材の配布とかもやりたいと思います^^
        これからも一夕斎とソラトをどうぞよろしくお願いいたします〜

        1

        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        書いた記事数:41 最後に更新した日:2016/05/26

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM